人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE TRIATHLON in あわじ

まいど!海苔玉です!

いや~、ついにこのブログ、ぴょん吉さんから乗っ取ってしまいましたねぇ~。
ソーシャルさんのHPのリンク文章も「新・海苔玉の日記」になってましたねぇ。
ついに店長から「公認」をいただきました!今までは不正改造でした!

メタボ男子部員の海苔玉が、美味しい食べ物やお酒の誘惑と闘いながらトライアスロンに取り組む物語。

だそうです。日々、強敵と闘ってます。
ま、「強敵」と書いて「とも」と読むんですけどねぇ~~

さて、今回は「LOVE TRIATHLON in あわじ」に長男(小5)と参加してきました。
そう、この大会はファミリーで子どもと参加できるんです。
ほかにも、幼児、小学生低学年、中学年、高学年のカテゴリもあります。
もちろん、一般の部もありますし、EKIDENという、3人組で、それぞれスイム、バイク、ランを駅伝する種目もあります。
詳しくはラブトライアスロンのHPを見ていただきたいですが、色んな形でトライアスロンに参加できる面白いイベントです。

ファミリー部門は、スイム150m、バイク5km、ラン1kmです。
今回は淡路島の国立明石海峡公園内の「人工池」でスイム、「駐車場」の特設コースでバイク、「人工池」周辺をランというコースでした。
この公園内でのトライアスロンは初めての開催のようで、運営に若干不安を感じる部分はありましたが、開催を重ねるごとに改善されると思います。
受付は当日受付も可能ですが、当日受付は長蛇の列でしたので、ちょっと時間に余裕を持った行動が必要かも。ちなみに、私は前日受付で楽々でした。
協賛品も色々いただきまして、ちょっとお得感ありました。

当日は朝6時に起き、7時過ぎに現地入り。選手駐車場から受付までは、そこそこ距離があります。
前日受付してますので、当日配布のお弁当(2名分)をもらって、ナンバリング(腕にマジックで)して。
参加者が多いのでトランジションはかなり広く、ファミリーの場合は、子どものバイクを並べて止めます。

ファミリー部門は一番最初のレースになるので、8時40分スタート。

〇スイム
人工池・・・事前にラブトライアスロンのフェイスブックでも確認しましたが「緑」加西よりもっと「緑」(笑)
まぁ、子どもがもっと小さいころに良く来ましたよ、ペダルボート漕ぎにね。
まぁ、あの~、詳しい描写は避けますがぁ~~。ちょっとこの池は・・・・
なお、距離は150mなので、ちょっとです。しかも大人は子どものサポートで歩いても良いです。
歩くのは他の子どもさんを蹴ってしまわないように、という配慮もあります。
ちなみに、私はずっと歩いてました(笑)

スイムタイム:3:09

〇トランジション1
スイムあがってからバイクへの道は小石が多く、サンダルや靴などを履いてもOKになっていました。
が、面倒かな?っとおもって、素足で行ったところ・・・痛い・・・痛すぎ・・・・。
で、バイクを取って、押して、乗車ポイントまでが、また長い上り坂・・・。
ここも素足の人は、小石でかなり痛そうでしたよ(笑)

トランジションタイム:2:45

〇バイク
これは気持ちよいコースでした。広々した駐車場にコーンで特設コースを作成。
海沿いで、景色も良く、思ったほど迷うこともなく、スイスイと・・・
1周5kmのコース。とはいえ、2kmほどで長男のペースが落ちてくる(笑)

バイクタイム:13:23

〇トランジション2
これはまた、バイクを降りてからがチョット長い。
小石の下り坂をバイクシューズで走る。
バイク置いて、ランシューズ履いて~

トランジションタイム:2:16

〇ラン
走り始めて数百メートルで長男が「シンドい、吐きそう」とか言い出す・・。
とりあえず、歩く・・・ちょっと走って・・・歩く・・・
エイドステーションで水を頂く・・・今度は肩が痛いとか言い出す。

はぁ・・・親子そろってランは苦手でんなぁ(笑)

ランタイム:7:52

総合タイム:29:28(ガーミン手元時計参考レベル)

30分切れました!って言って良いのかどうかわかりませんが・・・
ゴールして、淡路島牛乳とメダルをいただきました。

今回は安田大サーカスの団長も一般の部で参加されていました。
うちの長男は一緒に記念撮影していただきました!
しかも団長から「お!もう行ってきたんか?どうやった?」っと声もかけていただき、長男はすごく喜んでいました。
安田団長ありがとうございました!トランジションの移動は素足で足が痛そうでしたね(笑)

さて、今回は嫁と次男も応援にきてました。
海苔玉と長男が一緒に走る姿を見て・・・メタボの子はメタボ・・・
お父さん細い人は、子どもも細いわ~っとつぶやいてました(涙)
ま、長男ちょっと太いんです。次男は細いんですけど~。

そういや、他のファミリー参加のお父さんは、一般の部も参加してたりしてました。
両方掛け持ち参加って考えもしなかったなぁ~~。次回はそれもありかもしれないけど・・・問題は・・池かな?(笑)

ってなかんじで、今シーズンのトライアスロンはすべて終了!お疲れ様でした~~。
来年は、とりあえず加西で3時間を切るべく、頑張ります。
そのほかは、どれに参加しようかなぁ・・・・。
問題は、来シーズンまでにどれだけ痩せれるか!!!













by social-joinus | 2017-10-01 22:01 | トライアスロン